ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

2023/03/19-25 ラジャアンパットクルーズ

今回のラジャアンパットクルーズは好天に恵まれたクルーズでした。
 
今回も素晴らしい珊瑚種と魚種、群、固有種等、ギュギュッと詰めたお魚天国“でした。 
ラストダイブ、エキジット迄ずーと居てくれた(見送り?)ジャイアントマンタ2枚には流石に痺れましたね〜(この海に感謝です!)
 
さて、良いことばかりではなく、新型コロナウィルスの影響によってここ数年ラジャもクルーズ船やダイバーの数が極端に減り海も良い休息時間になったかと思いきや・・・
世界に触手を延ばす大国の企業進出、大型工業地帯が出来、またそれら食糧確保の為か他に流す為か? ラジャのある島を丸々抱え込み、島の沖に生け簀を作らせ獲った魚を全て買い占める等で乱獲が進んでおります。
またご存知の通りラジャは保護地区でありながらもそれら、それら国のゲスト向けにフィッシングツアーも開催もされており・・・(まぁ国や州の政策に僕らが何か言える立場でも無いので・・・)

さて、今回も素晴らしいラジャアンパットの海を堪能できました。
この素晴らしい魚&珊瑚天国の環境が末長く続いてくれる事を祈るばかりです。

今回のラジャアンパットの海況は・・・
天候&海況:晴れ、時々曇り(通り雨も有)
水温:±29℃ / 透明度:平均±17m(前後エリアによって違い有)

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.