ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

2022/09/18-23 コモドクルーズ

2019年9月からご無沙汰のコモドクルーズであり、コロナ以降やっとやっと
1stクルーズに漕ぎ着けました。
そんなクルーズで懐かしの皆様と潜れ、とても感慨深いクルーズでもございました。

さて、約3年振りのコモド、海はどうなっているか?と、心配しておりましたが、
今回見て頂いた通り、北側のスクールフィッシュ、ロウニンアジやカスミアジ他肉食回遊魚による捕食行動、南の色鮮やかの色彩と底性生物の種類と豊富さ、そして数多くのマンタ達等、生物種や数の多さ共に以前とあまり変わりなく安心致しました。
(勿論気になる点もございましたが、そちらは一旦さておき・・・) 
今回も色鮮やかな珊瑚(ハード&ソフト)共に美しく、生物種も多種でゴチャゴチャいる賑やかなコモドらしい海を皆様も堪能出来たのでは無いか?と思います。
やはりコモド最高です!

今回のコモドの状況は動画でも紹介させていただきます。
お楽しみに〜

20230918 コモドイレズミフエダイ-00
写真:この季節ならではのイレズミフエダイの群れも見られました!

今回のコモドの海況は・・・
天候&海況:晴天 / 凪・うねり一部有
北エリア:水温27~28℃ / 透明度:±20m<a href="http://dive-dream-
南エリア:水温26~27℃ / 透明度:±17m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.