ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

3/15-3/21 ラジャアンパットクルーズ

コロナウイルスの影響で世界が大変な状況となっていますが、
そんな中ラジャアンパットクルーズは本年度最後の航海を迎えました。 
比較的お天気も良く、こじんまりとした人数がまた快適で、
のんびり和気あいあいとしたクルーズだったと思います。

お魚さんたちは相変わらずのぐっちゃりごっちゃり感満載! 
今回は初ラジャアンパットの方ほとんどでしたので、皆様魚たちの多さに驚かれたのではないかと思います。 
辺り一面はタカサゴ類が取り巻き、その群れを抜けるとハギ類が壁を作っており、
さらにそれを抜けるとバラクーダが渦を巻き、後を追うようにギンガメアジが続き、
そしてリーフ沿いには黄色い魚のオンパレード。 コショウダイ類はひしめき合って頭を並べていました。 
上も下も前も後ろも魚だらけ、しかも様々な魚たちのMIX群。 そんな海は他にはなかなかないと思います。 

小物も粒ぞろいでした。 ラジャアンパットのかわいらしいお魚たち、
スプレンディッドドティバックやテールスポットコームトゥースブレニーを始め、
ピグミーシーホース3種、クマドリカエルアンコウやイロカエルアンコウ、マンジュウイシモチ、カニハゼ、
オレンジフラッグドラゴネットやピクチャードラゴネットなどなど、
かわいらしい生物がたくさん観察できました。 

カーペットシャークはほぼ毎日登場! ウォーキングシャークは前半戦でコンプリート!と、
なかなかの充実っぷりだったと思います。 
マンタはノーマルとブラックの両方が現れてくれました。 なかなか大きな個体だったと思います。 
最終ダイブは水中景観ポイントパッセージへ。 今回は全体的に透明度が低めでしたが、
パッセージはなかなかグッドな透明度に恵まれ、上からは光のカーテンが差し込み、
ソフトコーラルが大変きれいに照らし出されていました。 
洞窟内では幻想的な景観をお楽しみいただけたのではと思います。 

来年度も魚良し珊瑚良し景観良しの3大満足のラジャアンパットを願いつつ、
本年度最後の締めくくりとさせていただきます。

ということで今回はご参加いただきましたちはやちゃんより
こーんなかわいいポーズの一枚をご紹介!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のラジャアンパットの海況は・・・
水温;28℃
透明度;5~16m
でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.