ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

2023/02/19-25 ラジャアンパットクルーズ

今回のラジャクルーズは生憎の雨模様で透明度もイマイチと言う感じでスタート。
ですが魚群、珊瑚 種、ムレムレ魚達等、流石ラジャアンパットと言う感じでした。

この2月はカーペット シャークの繁殖期らしく、多くのカーペットシャークを見られる事が出来ました。
特にマンタポイント近くの岩下に集合していたカーペットシャークは体に模様が大変美しく浮き出した雄の個体も観察できました。

加えまして、今回のクルーズはラジャの固有種でもあるラジャエポーレット(ウォーキング)シャークが大変メジャー&人気になった事を実感したクルーズでもございました。
ウォーキングシャーク狙いのナイトダイブの船が多数1つのポイントに集まりウォーキングシャークを追っかけ回してました・・・ウォーキングシャークも大変”
以前は僕らしか観察していない状況だったのになぁ〜・・・と、彼らを横目に僕らは別場所でゆっくりウォーキングシャークを観察させて頂きました。

今回も素敵な海を魅せてくれたラジャアンパット!
ラストダイブで現れたジャイアントマンタぁ〜〜〜も印象的でした。

今回のラジャアンパットの海況は・・・
天候&海況:曇り時々雨のち晴れ
水温:±29℃ / 透明度:平均±15m(前後エリアによって違い有)

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.