ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

2/9-2/15 ラジャアンパットクルーズ

今回のラジャアンパットクルーズは、大変にぎやかな面々がそろいました。 
ほとんどの皆様が毎日ナイトダイビングに参加し、その後は宴会の日々でした。 
ラジャアンパット初参加の方も多く、陸上ツアーも含めて参加率が非常に高く、
大変活気のあるクルーズだったと思います。

水中のほうも活気あふれるお魚たちでいっぱいでした! 
カンムリブダイの大行進の後には、玉になったアヤコショウダイが群れており、
空から降ってくるようにブルーユニコーンが壁を作るかと思うと、そこにマブタシマアジの群れが突入! 
砂地のボトムにはバラクーダが列をなして並び、気が付けばタカサゴ類に巻かれたりと、
次から次へ現れる魚たちの取り巻きに皆様驚かれたのではないでしょうか。 
別のポイントではギンガメアジの群れがヒラニザの壁に巻かれていたかと思うと、
そこを抜けるとどこまでも続く絨毯のようなサンゴ畑が目の前に! 

水中景観ポイントでは美しい光のカーテンが水中に差し込み、素晴らしい景観を作り出していました。 
ナイトダイビングではウォーキングシャークが登場! 
少しシャイな個体が多く、なかなか姿をお披露目してくれませんでしたが、
なんとカーペットシャークのツーショットという珍しい場面に遭遇した方がいらっしゃいました。 
両方メスだったので、ガールズトークでも楽しんでいたのかもしれませんね!

今回は満月週ということもあり、全体的に少し潮に悩まされることが多かったですが、
それでも魚影の濃さは相変わらず絶好調! 
最後はジャイアントマンタも現れ、素晴らしい締めくくりになったと思います。

ということで今週はガールズトーク中のカーペットシャークのお写真いただきました~!

ウォビゴン

今週のラジャアンパットの海況は・・・
水温;27~29℃
透明度;8~20m
でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.