今回のラジャアンパットクルーズは、二艘体制!
こちらHATIKU号にはにぎやかな面々がそろい、毎日のように楽しい宴会となりました。
あまりにもお酒が進みすぎてお酒をセーブする毎日、飲みすぎには十分注意ですね!
水中も素晴らしい毎日が続きました。 魚は毎日のようにムレムレ盛沢山!
タカサゴやウメイロの群れに巻かれない日はなかったと思います。
今回は二艘体制ということで、通常とは少し違うルートを取りましたが、
初日からウォーキングシャークをじっくり観察! しっかりと歩いている姿をとらえることができました。
2日目はいきなり水中景観ポイントのパッセージへ!
1本目のマクロポイントは通常あまり透明度の上がらない場所ですが、20mオーバーの素晴らしい透明度を記録!
メインのパッセージでも素晴らしいお天気に恵まれ、いい感じの光のカーテンが差し込んでいました。
3日目はバラクーダやギンガメアジの大群に巻かれ、4日目はどこまでも続くじゅうたんのようなサンゴを堪能!
もちろんお魚はそこら中に群れており、タカサゴ類はもちろんのこと、アジやハギ類はあたり一面で群を成し、
ところどころでロウニンアジやカスミアジの捕食も見られ、最高の日々を送ることができました。
後半も魚群魚群ととにかく魚がムレムレ! 様々な種類の魚がごっちゃ混ぜで目の前に現れてくれました。
上のほうでブルーユニコーンが群れ、下のほうでサザナミトサカハギが群れ、
そこに混ざるようにオニアジやマブタシマアジの群れが合流、さらに奥にはバラフエダイの群れ、
さらにさらには覆いかぶさるようにハナタカサゴの大群と、何重にも重なる魚群を堪能できました!
お魚天国万歳!!!
今回のラジャアンパットの海況は・・・
水温;27~30℃
透明度;12m~25m
でした!