ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

1/12-1/18 ラジャアンパットクルーズ

今回のラジャアンパットクルーズは、Day Dream 秋野さん率いるチャータークルーズでした。 
毎晩たくさんのおいしいおつまみに囲まれ、お酒がとまらず大変にぎやかなクルーズとなりました!
 
お酒もたくさん飲みましたが、ナイトダイビングも毎日開催! 
今回はたくさんのウォーキングシャークに遭遇することができ、
じっくりと観察していただけたのではと思います。 
そしてマンタもたくさん出てきてくれました。 
ブラックマンタが多かったですね。 迫力満点の大変大きなマンタを間近で見ることができました。 
さらにはカーペットシャークにもたくさん遭遇しました。
 
様々な見どころ満載のラジャアンパットですが、
その中でも抜群の素晴らしさを誇る多種多様の珊瑚、どこまでも続く珊瑚畑の美しさには、
皆さん心を奪われたのではないかと思います。 
また、魚種の多さも半端ない! 特に最終日のダイビングでは、多少流れもありましたが、
魚まみれと言わんばかりの魚を見ることができました。 
タカサゴ、ウメイロ類は大きな群を成し、
そこにロウニンアジやナポレオン、ヨコシマサワラやイソマグロがアタック! 
黄色い魚たちは黄色ければとにかく大集合! ハギ類は一面を覆うほどの数で群れていました。 
様々なコショウダイが同じ方向を向いて一緒に過ごしている姿もなかなか興味深いワンシーンですね。 
人の大きさほどもあるカンムリブダイや、通常よりもひとまわり大きなバラクーダなど、
一個体の大きさにも驚かれたのではと思います。 
ラジャアンパットは範囲も広く、なかなか一航海では物足りないかと思います。 
是非また遊びに来てくださいー!!!

今回のラジャアンパットの海況は・・・
水温;なんと、23℃!!の場所がありましたが、ほぼ±28℃
透明度;5~20m
でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.