ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

11/17-11/27 ラジャアンパットロングクルーズ

今回は年に一度のラジャアンパットロングクルーズ! ということで10日間という長い航海でした。 
今回のメンバーはヘビーリピーター様ばかりで、
美味しい食べ物とおいしいお酒をたくさんお持ちいただき、贅沢で大変にぎやかな毎日となりました。 

クルーズは出航後バタンタ島へ向かい、西側の珊瑚のきれいなエリアを経由、
その後赤道を越えて北エリアへとルートを取りました。 
バタンタ島では幸先よくピクチャードラゴネットが登場! 
その後も大きなブラックマンタに遭遇となかなかの滑り出し。 
西側のファム島付近では素晴らしいサンゴを堪能していただきました。 

赤道エリアから北エリアでは少々流れの強い場所もありましたが、またまたマンタに遭遇! 
希少種のベルベットエンジェルフィッシュやグレーテールエンジェルフィッシュも見ることができました。 
そしてウォーキングシャーク見放題のナイトダイビングは赤道エリアにしかないポイントです。 
さらにピグミーシーホースのサンタクロースタイプが登場したりと、お宝ざっくざくでした! 
そして北エリアでは恒例のシャークフィーディングを行い、
スノーケルで目の前に寄ってくるサメをお楽しみいただきました!

セントラルエリアでは素晴らしい透明度に恵まれました! やはりセントラルエリアは魚の宝庫! 
透明度の良い海の中ではそれがまたよくわかります。 
ギンガメアジ、マブタシマアジ、マダラタルミ、ヒメフエダイなどが一列で群れていたり、
とにかく黄色ければみんな一緒に泳いでいたりと、
多くの魚たちがラジャアンパットらしい群れ方をしていました。 
サンセット時には桟橋の下でメアジに巻かれたり、驚くほど様々な種類の魚たちが大集合していたりと、
なかなか熱い桟橋下を楽しむことができました! 
さらにパッセージでは最高のお天気となり、素晴らしい水中景観をご覧いただくことができました。
全体的にとても素晴らしい海況だったと思います。

今回のラジャアンパットの海況は・・・
ラジャアンパット全域;水温29-30℃
透明度;北エリア 10-20m
中央エリア 8~20m
でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.