今回のラジャアンパットクルーズは、RED ORCA主催のチャータークルーズ!
和気あいあいとした面々で、毎日大変にぎやかな日々となりました。
今回は満月週ということもあり、少々流れが強いポイントもありましたが、
全体的に透明度が良く、気持ちの良い水中だったと思います。
特にミオスコン島周辺エリアではここ最近では珍しく、
透明度30m越えという素晴らしい透明度を記録!
ユメウメイロ、ニセクロホシフエダイやロクセンフエダイ、ヨスジフエダイといった黄色い魚たちの群れが、
青い海の中大変美しい輝きを放っておりました。
マンタもかわいらしいサイズではありましたが、ブラックマンタが現れてくれました。
そしてあらゆると頃に生息する多種多様なサンゴ、
どこまでも続くサンゴのカーペットは他ではなかなか見られない景観だと思います。
水中景観ポイントのパッセージでは素晴らしいお天気に恵まれ、
幻想的な水中世界をご覧いただくことができました。
ラジャアンパットの人気者であるウォーキングシャーク、カーペットシャークも登場!
小さなピグミーシーホースも元気な姿を披露してくれました。
おなかがはち切れそうなくらいパンパンなデニスピグミーもおり、
今にも生まれてきそうなほどでした。
最後はタカサゴ類、ハギ類、バラクーダ、バラフエダイ、ツバメウオ、カンムリブダイ、
ロウニンアジ、などなど次々と現れる魚たちの中でのダイビング!
美しいコーラルスロープには多種多様なスズメダイやハナダイが集い、
さらにそれを覆うようにハナダイダマシの大群が舞っており、
生物層豊富な豊かな海を実感いただけたのではと思います。
今回のラジャアンパットの海況は・・・
水温;±29℃
透明度;10~30m
でした!