ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

11/3-11/9 ラジャアンパットクルーズ

本年度もラジャアンパットクルーズが始まりました! 
今回はお天気も良く、全体的に穏やかな海だったと思います。
 
クルーズ前半は、ラジャアンパットを誇るサンゴの群生をご覧いただき、
陸上でもラジャアンパットらしい景観をお楽しみいただきました。 
若干透明度が低く、本来の美しさを出し切れなかったのが残念でしたが、
どこまでも続くサンゴの素晴らしさはご堪能いただけたのではと思います。

クルーズ中盤では一日中ほとんど流れが止まっており、
お魚さんがなかなか集合しないというハプニングもありましたが、
サンセット時には大変色鮮やかなウメイロモドキやユメウメイロの大群に巻かれたり、
回遊魚たちによる見事なハンティングショーが行われたりと、
素晴らしい情景をお楽しみいただけたと思います。 

水中景観ポイントのパッセージでは、素晴らしいお天気と素晴らしい透明度に恵まれ、
きらきらと輝かしい水中世界をお楽しみいただくことができました。 
また、ラジャアンパットの代表選手であるウォーキングシャーク、カーペットシャーク、
ピグミーシーホースもダイビングを盛り上げてくれました。 
最終ダイビングでは様々な種類のお魚たちが登場! タカサゴ類、ハギ類、ツバメウオのMix群、
バラフエダイ、バラクーダ、イスズミ、ゴマアイゴ、ヒメフエダイなどなどたくさんの群れが次々に現れ、
それに混じってロウニンアジやカスミアジ、サメなどもうろうろしており、
ラジャアンパットらしい水中を楽しんでいただけたと思います。 

今回のラジャアンパットの海況は・・・
水温;±28℃
透明度;8~20m
でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.