ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

10/20-10/26 バンダ海クルーズ

今回のクルーズは比較的年齢層が若く、
ハンマーリバーへの意気込みをめらめらとさせている方も多かったので、
ハンマーポイントごり押しのルートを取りました! 

ところがー! 
先週までガンガンに出ていたハンマーリバーでしたが、透明度がまさかの大幅ダウン。。。 
大きなグレートハンマーがうろうろしていたり、ちょこちょこハンマーリバーに当たるものの、
たどり着いたのはほんの数人だったり、数匹しか見えなかったりと、なかなか思うように見えませんでした。 
何とか透明度の回復を祈るも、1日、2日と透明度は上がらぬまま過ぎてしまいました。 
ハンマーは間違いなくいるのに見えないというストレスに悩まされる日々が続く中、
ポイントを変えようかとも思いましたが残留し、ついに3日目にして透明度回復! 
するとどうでしょう! 出るわ出るわのハンマーリバー祭り! 特攻チームはダッシュが止まりません! 
やはりハンマーはずっとこのポイントにいたのです。 この日は本当に透明度に感謝した一日でした。 
勢いに乗って最終日もハンマーでと最後まで残留したのですが、残念ながらまたまた透明度ダウン。 
結局最後はリバーに会うことができませんでしたが、その前日のハンマー祭りは間違いなく大当たり! 
皆様あたり一面のハンマーをカメラにとらえることができたのではないでしょうか。

今回のバンダ海の海況は・・・
水温;25~28℃
透明度;8~18m
でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.