ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

10/13 – 10/19 バンダ海クルーズ

今回のバンダクルーズは、日本を直撃した大型台風のおかげでなんと出航が3日も送れるというとんだハプニングでのスタートとなりました。 
先にご到着されていたお二人には、
港周辺でのんびり潜りながら毎日宴会をして遅れた皆様をお待ちしていただきました。 
3日目にしてようやく出航、ハンマーポイントへ一直線! 
それでも片道20時間という距離をひたすら進み、4日目のお昼に到着しました。 
残り日数はあとわずか、なんとかハンマーリバーを皆様の元へと、まずは数行く作戦で強行突破の午後から3本。 
1本目はチェックダイブということもあり、のんびり行く予定でしたがかなりの激流! 
潜降直後にグループからはるか遠くに流されてしまうというハプニングの中、
リバーに当たったのは流れてしまったチームのほうでした。 
気合を入れて臨んだ2本目はノーハンマー。 
まだまだこれからと期待を込めての3本目、ようやく全員でハンマーリバーに遭遇! 
かなり近くで観察することもできました。 
期待値の高まる翌日でしたが、リバーが見れたのは1本のみの結果となってしまい、撃沈。 
残るは最終日1本。 
片道20時間を戻るとなると、1本が限界でした。 
どうにかもう一度ハンマーリバーをと、他のボートのいない時間帯を狙ってこの1本にかけましたが、
これがなんと大当たり! 
下にハンマー横にハンマー上にハンマーとリバー続出! 
何度もハンマーリバーにぶち当たり、安全停止直前まで楽しむことができました。 
泳ぎっぱなしというか、ダッシュしまくりだったせいか、母船へ帰った後は皆様お疲れのようで、
午前中いっぱい多くの方がお部屋から出てこられませんでした。 
きっと皆さまハンマーの夢でも見て、気持ちの良い眠りについていたのではないでしょうか。

今回のバンダの海況は・・・
水温:±25℃
透明度:15~20m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.