ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

10/6 – 10/12 バンダ海クルーズ

今年のバンダクルーズは、少しでも多くのハンマーリバーを狙うため、
ハンマーポイントから一番近いサウムラキからのスタートをとりました。 

とはいえハンマーポイントまで直線距離でも19時間の船旅。 
フォゴットンアイランドとさえ呼ばれるエリアで、航海中はほぼ電波が届かないという秘境っぷりでした。 
そんな中船内ではたくさんのおいしい差し入れに囲まれ、毎日にぎやかなパーティとなりましたが、
やはり一番のおつまみはハンマーリバートークだったのではないでしょうか。 
前半はなかなかハンマーに当たりませんでしたが、3日目にてようやくハンマーリバーに遭遇! 
ところがその日は1チームのみの遭遇と残念な結果となり、
不安をあおった4日目でしたがその後はほぼ毎回のようにハンマーリバーに大当たりでした!! 
深度も少々深めなので辺りは暗く、少し濁ったひんやりとした水中をあちこちと見渡して探していますが、
さっき見たはずのところからいきなり現れるハンマーに毎度びっくりさせられっぱなしでした。 

今回はハンマーリバーに参加していらっしゃる方もいるほどの近距離での観察ができ、
大変ラッキーだったと思います。 
手を延ばせば届きそうなほどのハンマーの大群は大迫力でしたね! 
そしてハンマーも素晴らしかったですが、水中景観も見事でした! 
たいへん壮大なウォールは好奇心を刺激し、
大きく育ったカイメン類があちらこちらにオブジェのように並んでおり、
棚の上には見事なハードコーラルが広がり、まさに手つかずの自然を堪能していただけたのではと思います。 
最終日はこれまた見事なウメイロモドキの大群に巻かれ、
サヨナラパレードでも行っているかのような素晴らしい水中を楽しんでいただけたのではと思います。 
このままの素晴らしい海が続いてほしいと願うばかりです。

今回のバンダの海況は・・・
水温:25~26℃
透明度:10~25m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.