ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

9/22-9/27 コモドクルーズ

今回は今シーズン最後のコモドクルーズでした。
シーズン終わりということもあり、少し雨期の影響を受けている感じの海況で、
北エリアの水温・透明度が少々下がりつつありましたが、
その分プランクトンが多く、魚たちは活性化していたように思います。 
そして南エリア、セントラルでは水温があまり下がらず、比較的快適にダイビングできました。 
北エリアでは緩やかな流れに恵まれ、お魚ムレムレポイントを一日中楽しむことができました。 

そんな今回のコモドクルーズ、最終日がものすごく熱かった!
今シーズンは何かと奇跡を起こすギリラワチャネルにて、
今回はなんと、ブラックマンタを含むマンタ9枚が出没! 
層ができるほどのプランクトンが発生しており、
マンタは大きな口を開けてフィーディングモード!
正面から上から下からと、いろんな角度でマンタを観察することができました。

水面休息中はイルカがいたるところではねまわり、
最後は素晴らしいサンゴに囲まれてカメ三昧のダイビングをお楽しみいただきました。 

さらにはコモドドラゴン観察にて卵を守るコモドドラゴンと、
卵を狙いに来たコモドドラゴンの激闘シーンに遭遇! 
追いかけるコモドドラゴンはかなりのスピードで猛ダッシュ! 
朝から驚きのワンシーン続きで興奮冷めやらぬ一日となり、
参加者の皆さんには大満足の最終日をお過ごしいただけたのではと思います。

今回のコモドの海況は・・・
北エリア 水温:±26℃ 透明度:±16m
南エリア 水温:±24℃ 透明度:±10m
中央エリア 水温:±25℃ 透明度:±15m
でした! 

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.