ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

8/18-8/23 コモドクルーズ

今回のクルーズは、年齢層若く、女子トークの炸裂するにぎやかなクルーズでした。 
程よい人数で、ゆったりとお過ごしいただけたのではと思います。
 
水中のほうは、まず南エリアでの水温が冷たかった・・・! 
そして続く北エリアでは大潮でもないのにずーっと激流・・・、と
なかなか厳しい試練だった今回のコモドの海ですが、いいことも沢山ありました! 

南のマンタポイントでは、たくさんのマンタが登場! 
比較的小さめの子マンタが多かったですが、大きな個体もあり、ブラックも3~4枚確認できました。 
続く北エリアでは、最近熱いギリラワチャネルで今回もスーパーサプライズ! 
先週のトビエイ100枚に続き、今週は10匹くらいのイルカの群れに遭遇! 
キュンキュン鳴きながら捕食に入っていました。 
イルカのおこぼれ狙いのロウニンアジがさらに捕食に入り、水面近くの狙われた魚たちは大パニック!
そんな激しい水中を過ぎると今度は砂地でのーんびりクリーニング中のマンタ発見! 
その間もイルカのキュンキュン鳴く声が鳴り響いていました。

流れとの戦いを繰り広げたポイントでは、流れているだけあり、
サメやロウニンアジ、イソマグロなどの大型回遊魚がとても元気でした。 
ロウニンアジは何度も何度も捕食に入っており、たくさんのサメが水中をぐるぐるとさまよっていました。 

たくさん泳いで疲れた体にはやはり癒しが必要! 最終日はすべて癒しダイビング! 
きれいなコーラルに囲まれ、きれいなハナダイを観察、かわいらしいアオウミガメと記念写真!
ということでのんびりまったりと過ごしていただきました。

今回のコモドの海況は・・・
北エリア: 水温;27℃ 透明度;17-20m
南エリア: 水温;±22℃ 透明度;12-16m
セントラルエリア: 水温;22-26℃ 透明度;12-20m
でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.