ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

8/4-8/9 コモドクルーズ

今回のコモドクルーズは、参加者の皆さんが大変仲良く、和気あいあいとしたクルーズでした。 

ダイビングのほうは、まずはコモドの北エリアから巡りましたが、
いきなりマンタが現れたり、魚群に囲まれたりと、
こちらも素晴らしい水中をご堪能いただけたのではと思います。 
新月廻りでしたので、カスミアジが大きな群れを作っていました。 
サンセットの時間帯にはロウニンアジの捕食がガンガン入り、迫力満点の世界を見ることができました。 
緩やかな流れの先端でのんびりとホバリングしているマダラトビエイもかわいらしかったです。 

南エリアではたくさんのマンタに遭遇! 次々に現れるマンタに舌鼓でした! 
シーアップルやキノコカイメン、色鮮やかなホヤといった、南エリア独特の生物たちが生息する水中景観は、
他にはない特別な世界だと思います。 

後半はセントラルエリアを巡りましたが、ラッキーにもイルカに遭遇! 
こちらもまたサンセット時、多くの魚が群れる中、
ロウニンアジが捕食のタイミングを狙っていましたが、狙っていたのはロウニンアジだけではありませんでした。 
いきなり魚が一気に動いたと思うと、大きな二つの影がリーフに迫って魚にアタック! 
影の主はバンドウイルカ! 目の前でイルカの姿をとらえることができました! 
コモドでは時々水中でもイルカに出会うことができますが、
近距離ではっきり見ることができたのは大変ラッキーだったと思います。 

最後はアオウミガメときれいなサンゴに癒していただき、気持ちのいいダイビングで締めくくれたと思います。

今回のコモドの海況は・・・
北エリア; 水温:±27℃ 透明度:16-20m
南エリア; 水温:±22℃ 透明度:±15m
セントラルエリア; 水温:±25℃ 透明度:12-18m
でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.