今回はセントラルスポーツの皆様でお越しいただきました。
毎日大変にぎやかで和気あいあいとしたクルーズでした。
まずはコモドの南エリアからご紹介していきましたが、今回はマンタがやってくれました!!
クリーニングステーションではエンドレスにやってくるぐるぐるマンタ!
チャネルまでの道中は度重なるトレインマンタと、ダイビング中にマンタを見ないことはないほどでした!
セントラルエリアではメルヘンなホヤの世界や、
大変きれいなサンゴを覆うように生息する数万のハナダイたちをご覧いただきました。
浅瀬は太陽の光が差しこみ、素晴らしい景観が広がっていました。
北エリアではいたるところで魚が群を成しており、どこを見ればいいのかわからないほどの魚群!
ヒラニザは壁を作り、渦を巻くギンガメアジを囲うようにグレイリーフシャークが泳いでいました。
そんな中、ロウニンアジやイソマグロが時々目を光らせて捕食のタイミングを狙い、
大きな音とともにタカサゴ類が逃げ惑う姿はまるで流星群のようにも見えました。
さらには人懐っこいマダラトビエイが目の前でひらひらとダンスを披露してくれたり、
マンタが優雅にホバーリングしていたりと、個人技ともいえる魚たちのパフォーマンスもあり、
すばらしいコモドの海を堪能していただけたのではと思います。
今回のコモドの海況は・・・
北エリア; 水温:28℃ 透明度:18-20m
南エリア; 水温:23-25℃ 透明度:10m
中央エリア; 水温:26-28℃ 透明度:15-20m
でした!