ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

4/28-5/4 コモドクルーズ ダンシングウインド号

本年度のコモドクルーズは、新艇ダンシングウインド号にてスタートしました! 
ハティク号より少し広いダンシングウインド号ですが、
少し少なめの人数だったこともあり、参加いただいた皆様には
ゆったりとクルーズライフをお楽しみいただけたのではと思います。 
雨期明けということもあり、通常赤茶けた風景の広がるコモドは、
まだまだ緑色が残るこの時期ならではの風景でした。

新月前のいい潮廻りでしたので、コモドの北側からスタート! 
北のワイドポイントはお魚ムレムレなのが特徴ですが、ムレムレの魚はもちろんのこと、
いい感じの流れの中、きれいに咲いたソフトコーラルとそこに集うリーフフィッシュたちもまた見事でした! 
さらにコモドの風物詩、イレズミフエダイの群れに見事遭遇! 
南エリアは水温も高く、なかなか快適にダイビングができました。 
底生生物の宝庫でもあり、カラフルなホヤやかわいらしいウミウシなど、
楽しんでいただけたと思います。 
また、たくさんのマンタが次々とクリーニングステーションに突入! 
中には4m級の大きなマンタもいました! 
後半は再び北エリアに戻り、至るところに群れるお魚たちと、
セントラルエリアの素晴らしいサンゴを鑑賞! 
サンゴに集う数万ともいえるハナダイたちは大変見事でした。 
北、南、中央エリアでそれぞれ全く違った特徴を持つコモドの海を
存分に堪能していただけたのではと思います。 

今回のコモドの海況は・・・
北エリア; 水温:±29℃ 透明度:±20m
中央エリア; 水温:28℃ 透明度:±18m
南エリア; 水温:±27℃ 透明度:±13m
でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.