ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

3/10-3/16 ラジャアンパットクルーズ

今回のクルーズは、南紀シーマンズクラブさんのチャーターでした! 
皆様とても仲が良く、和気あいあいとした雰囲気で、大変も盛り上がりました! 
ラジャシーズン終盤に入ってまいりましたが、
大変透明度が良く、気持ちのいいダイビングとなりました!

まずはたくさんのお魚たちをご紹介! 特に様々な種類の魚が一緒にぐっちゃりと群れている、
ラジャアンパットらしい魚の群れ方をご覧いただきました。 
タカサゴ類はピンストライプフュージュラーが多いですが、ユメウメイロ、ウメイロモドキ、
ササムロ、タカサゴ、バナナフュージュラーなど、様々な種類の群れが次々と現れます。 
黄色い魚たちはなぜかいつもミックス群! キンセンフエダイ、ヨスジフエダイ、
ロクセンフエダイ、ニセクロホシフエダイが一緒に群れて泳いでいる姿は、
面白くも興味深く感じていただけたように思います。 
そしてロウニンアジ、カスミアジなどは、バラフエダイやナポレオンとミックス編隊を作り、
魚にアタック! 魚たちは仲良しなのかもしれませんね! 

水中景観ポイントでは、
光のカーテンが降り注ぎ、幻想的な雰囲気を醸し出すパッセージ、
どこまでも続く群生珊瑚など、感動されていた方も多く見られました。 

また、ピグミーシーホース、カーペットシャーク、
ウォーキングシャークなどのユニークな生物たちを含め、
ブラックマンタといったラジャアンパットのスター選手たちとの出会いも、
皆様の印象に残ったのではないかと思います。 

今回は、南紀シーマンズクラブさんより素敵なお写真をいただきました!
ありがとうございます!!!

ということで
今週のラジャアンパットの海況は・・・
水温;±28℃
透明度;10~25mでした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.