今回のラジャアンパットクルーズは、
リピータ様、初めてのお客様ともに和気あいあいと笑いの絶えないクルーズとなりました。
今回はお天気には恵まれたのですが、透明度があまり良くなく、魚はたくさんいるのに良く見えない、
といったダイビングが続きました。
少し残念ではございましたが、魚の多さ、生物の豊富さは実感いただけたと思っております。
中でも、突然現れたモブラの群れには大変驚かされました。
20~30匹のモブラが群れをなして通り過ぎる様子は大変迫力がありました。
また、ワイドポイントでのジャイアントマンタの乱舞する様子は本当に美しく優雅な光景でした。
背中の独特な美しい模様は皆様の目にも焼き付いたのではないでしょうか。
そして、どのポイントもウメイロ、タカサゴ類が群れており、またそれらを狙うロウニンアジが捕食する様子は大変見応えがありました。
ワイドだけでなく、皆様の人気者ピクチャードラゴネットや、可愛らしいテールスポットコームトゥースブレニー、美しい色合いのスプレンディドドティバックなど、
マクロ生物も飽きることなく楽しんでいただけたと思います。
ピグミーシーホースに至っては、一つのウチワに4個体も確認できるなど、贅沢な光景もありました。
もちろん固有種のラジャエポーレットシャークも健在です!
そして、ラジャアンパットの代名詞ともいえる光の景観、
洞窟ポイントは貸し切りでのダイビングとなりました。
しっかりと太陽の光がカーテンのように差し込む様子や水面越しのマングローブをご覧いただけました。
掲載いたしました写真は、長峰しんの様よりお借りいたしました。
有難うございました。
今回のラジャアンパットの海況は・・・
水温 ±29℃
透明度 10m~20m