ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

11/15-11/24 バンダ海クルーズ

そろそろ雨期に入りつつあるようで、出発時は少々雨が降っておりましたが、
クルーズ中はさほど天気も崩れず、むしろ熱いくらいの天候でした。

アンボンエリアでチェックダイブ後、2日目よりハンマー狙いのポイントへまいりましたが、
幸先よくいきなりハンマーリバーに遭遇! 
水深もそれほど深くなく、目の前でハンマーリーバーを眺めることができました。 
その後も各ポイントでハンマーと遭遇しましたが、単体や2~3匹が多く、
なかなかリバーに当たりませんでした。 さらにハンマーリバーを求めて南下。 
メインのハンマーポイントではリバーを発見したものの、どんどん深場へ行ってしまい、
近くで観察することはできませんでした。 
やはりハンマーを見つけると、ついつい追いかけてしまうものですね。 

最南端から北上途中にはバンダネイラ周辺でダイビング。 
こちらではバンダ海特有の生物や地形をお楽しみいただきました。 
どのポイントも大変きれいなサンゴがあり、
また大きく育ったカイメンやウミウチワが大変きれいなポイントです。
きれいなフタイロハナゴイやオオテンハナゴイ、ユニークなアゴハタ、
大人気のモンツキカエルウオやクダゴンベなど、小さな生物も見逃せません! 
また、ニシキテグリのメイティングダイブも欠かせません。 
辺り一面と言っていいほどのニシキテグリがあちらこちらでメイティング! 
そしてここのニシキテグリはとにかく大きい! バンダネイラの名物といっても過言ではないでしょう! 

今回のバンダ海の海況は・・・
水温;26~30℃
透明度;15~25m

でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.