ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

10/21-10/31 バンダ海クルーズ

今回のクルーズも少人数ながら楽しいゲスト(強烈な個性的)に囲まれ、
スタッフ一同楽しませていただきました。
天候等を含め海況にも恵まれ、そしてハンマーにも恵まれ、素晴らしいクルーズとなりました。

今回ハンマー狙いと言う事もあり、必然的に沖の深場や中層、コーナー等を流す事が多くなりました。
予期せず群れに遭い誘われて深場まで行くこともありましたが、
今後のダイビングに良い経験?になったのではと思います(笑)。

安全停止での浅瀬の珊瑚は大変美しく、魚はコモド、ラジャアンパット程種類は多く無いですが、
ゴミが無い、荒らされてない、よく大きくここまで育ったな?と、感動さえ覚えました。
お魚はハンマーだけでなく、色々な珊瑚に集うお魚さん達を見る事ができました。 
特に目に入ったのは黒いモンガラ(ソロイモンガラ)と思いますが、
流石あれだけ集まると見事“と言う他ありません!
その他、カンムリブダイ群、ギンガメアジ群、マダラトビエイ、ツムブリは各所で、
また大きなイソマグロが回遊し、ナポレン等も多く見受けられ、ちょい深場では必ずアケボノハゼが、
またオオテンハナゴイ、アカボシハナダイ等は普通種で、
浅場のニシキテグリは大きすぎ!何回もメイティングが見られました。

今回のバンダの海況は…
水温:26~30℃
透明度:15~25m

でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.