ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

9/2-9/7 コモドクルーズ

今週は少人数でしたので、ゲストの皆様には広々としたスペースをゆったりとお過ごしいただけました。

まずはコモドの南エリアで、大変色鮮やかな景観をお楽しみいただきました。 
ウミシダやソフトコーラル、ホヤ類など、カラフルな水中生物が多く生息しています。 
また、ホヤを食べるウミウシなども多く、面白い生物をいろいろ観察できたのではと思います。 

そしてマンタポイントでは、ものすごい数のマンタを見ることができました。
最初から最後までほとんどマンタが出続けていたように思います。 
時には10枚ぐらいのマンタトレインもあり、興奮しっぱなしでした! 

セントラルエリアは、北と南の栄養素の全く違う海水が混じりあうエリアですので、
素晴らしいサンゴが広がっています。
生物層も豊富ですので、皆様には大変素晴らしいサンゴとそこに集まるかわいらしい魚たちや、
捕食を狙う肉食回遊魚、カエルアンコウなどの人気生物もお楽しみいただきました。

後半は北エリアでダイナミックな海を堪能。 
辺り一面に広がるムレハタタテダイ、あちらこちらに群れるタカサゴ類、
またそれを狙ってロウニンアジやイソマグロがうろうろ・・・。 
お魚天国の北エリアならではの特徴でもあります。 
新月前ということで、カスミアジが大きな群れを成しており、
風物詩であるイレズミフエダイの群れに遭遇したチームもありました。 
メルヘンな砂地を経由し、迫力満点のチャネルへ突入する、まるで遊園地のようなポイントもあり、
様々なコモドの顔をお楽しみいただけたと思います。 

今週のコモドの海況は・・・
北エリア; 水温 ±27℃ 透明度 ±17m
南エリア; 水温 ±24℃ 透明度 ±14m
中央エリア; 水温 ±25℃ 透明度 ±14m

でした!

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.