ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

6/10-6/15 コモドクルーズ

この度のクルーズは、少人数でしたので、
ゲストの皆様にはゆったりとクルーズライフをお楽しみいただけと思います。 
お酒も進み、海はもちろんのこと、夜の宴会も大変盛り上がりました!

今回はコモドの北エリアからのルートでしたが、北エリアでの魚群は大変素晴らしかったです! 
エントリー直後はマダラトビエイのお出迎え! 優雅にゆったりと私たちの周りを泳いでいました。 
ヨスジフエダイの群れを通り過ぎると、そこはあたり一面のムレハタタテダイ! 
しばらくすると壁のように群れるヒラニザの大群! 
さらにはツバメウオ、ギンガメアジ、タカサゴ・ウメイロ類が群れ、
そこに大きなロウニンアジやイソマグロ、ナポレオンなどが目を光らせて泳いでいました。 

南エリアではマンタの大放出! 思わず1.2.3.4.5…と枚数を数えてしまうほどのマンタトレインでした! 
コモドのマンタは大きさも格別! 大迫力のマンタを間近で楽しむことができました。 
また、ナイトダイビングでもオモシロ生物が続々と登場! 
カエルアンコウやオオコノハウミウシ、ミミイカダマシなど、大変人気のある生物をたくさん観察できました。 
通常水温の低くなりがちな南エリアですが、今回は比較的暖かく、快適にダイビングができたと思います。 

最終日は海峡中のポイントでハナダイの楽園! 
太陽の光をしっかり浴びたハナダイたちと、素晴らしいサンゴのコラボレーションは大変美しく、
きっとゲストの皆さまの心の中に刻み付けられたと思います。 
どのポイントもそれぞれ個性的で、飽きがこないのがコモドの海の特徴でもあり、
様々なコモドの海をご堪能いただけたのではないでしょうか。

今回のコモドの海況は・・・
北エリア;水温±29℃ 透明度±18m
中央エリア;水温±27℃ 透明度±15m
南エリア;水温±25℃ 透明度±10m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.