今回は、水中写真家鍵井さんと、モルディビアンスターズのカオリータさん率いるスペシャルクルーズ第1週目!
毎日お酒が進み、トークも絶好調に花開き、大変にぎやかなクルーズとなりました。
コモドでは、暖かく透明度の高いお魚ムレムレの北エリア、
栄養素の高い海水のため底生生物の多い南エリア、
2つの異なった海流が混じりあって生物層が豊富な中央エリア、
という3つの異なる水中世界を楽しむことができます。
今回南エリアでは、少々厳しい水温ではありましたが、たくさんのマンタを見ることができました。
また、ホヤやウミウシ、ウミシダなどのカラフルな底生生物と水中景観を楽しんでいただけたと思います。
中央エリアの見事なサンゴ、そしてサンゴに集うハナダイたちも大変きれいでした。
そんな中でも今回素晴らしかったのは最終日ですね!
1本目、北のワイドポイントではたくさんの魚の群れに囲まれました。
ちょうど魚が集まってくるのと同じぐらいのタイミングでかわいらしいちびマンタの登場!
まるで私たちダイバーと遊んでいるようにくるりくるりと回りながら近くを泳いでくれました。
最終ダイビングは海峡中のポイント、バトゥボロンでしたが、ちょうど潮の変わり目ということもあり、
流れの上には大きなロウニンアジがたくさん集まっていました。
タカサゴの群れに紛れてハンティングに入るタイミングをうかがっているようすもまた、
大変迫力あるワンシーンだったと思います。
2本続けて大変素晴らしいダイビングになりました。
今回のコモドの海況は・・・
北エリア:水温±℃28 透明度±20m
中央エリア:水温±27℃ 透明度±18
南エリア:水温±24℃ 透明度±15