ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

1/7-1/13 ラジャアンパットクルーズ

今回のラジャアンパットクルーズは少人数でしたので、皆様にはのんびりゆったりとクルーズライフをお楽しみいただけたのではと思います。 
まずはラジャアンパットの代表ポイント、クリ島周辺エリアで多種多様の魚を楽しんでいただきました。 
さまざまなところでぐっちゃりと群れる魚達の姿は、ラジャアンパットの特徴だと思います。 
種類の違う魚がミックスで群れていることもあり、そんな光景は他の海ではあまり見ないのではないでしょうか。 
その後はラジャアンパットの西エリアへ足を延ばし、素晴らしいサンゴの群生をお楽しみいただきました。 
透明度も良く、魚も大量に群れており、大変気持ちのいいダイビングになりましたね。 

水中景観ポイントのパッセージでは最高のお天気に恵まれ、水中には見事な光のカーテンが差し込み、
素晴らしい光景を生み出していました。 

さらにラジャアンパットではナイトダイビングも欠かせません。 
ウォーキングシャークは今回もかわいらしく歩く姿を披露してくれました。 
また、砂地のポイントではオオミウマ3匹、ボビットワームが登場。 
この砂地のポイント、毎度毎度、個性的な生物が確認できます。 

唯一今回はマンタが残念でしたが、移動途中、フィーディング中のマンタに遭遇! 
水面からではありましたがマンタが大きく口をあけている姿を正面から見ることもできました。
 
ラジャアンパットならではの生物、カーペットシャークや各種ピグミーシーホースもダイビングを盛り上げてくれて、最終日はラジャアンパット代表のワイドポイントでお魚ムレムレの中、気持ちよくフィニッシュとなりました。 

今回のラジャアンパットの海況は・・・
水温;±29℃
透明度;±15~20m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.