ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

11/5-11/11 ラジャアンパットクルーズ

今週のクルーズは、今シーズン初のラジャアンパットクルーズでした。 
やはりラジャアンパットの特徴は、たくさんの種類の魚が一つのポイントで
いろいろなところに群を成していることだと思います。 
久しぶりに戻ってきたラジャアンパットですが、
相変わらずギンガメアジの群れ、バラクーダの群れ、バラフエダイの群れ、ヒメフエダイの群れ、
ナミフエダイの群れ、ホウセキキントキの群れ、タカサゴ・ウメイロ類の群れと、
至る所でたくさんの群れを成していました。 

また、今回はペネムー島まで足を延ばしました。 
ペネムー島には上陸ポイントがあり、少し高いところからの景観が楽しめます。 
百数?階段を上り、上から見た景色はまさに絶景! 
ラジャアンパットらしい、大変綺麗な景色をご覧いただくことができます。 
そして陸上だけでなく、水中も群生した素晴らしいサンゴが広がっており、
楽園のような世界を楽しむことが出来るポイントです。

さらに今回はなんと、ナイトダイビングでサンゴの産卵を見ることができました。 
ラジャアンパットのサンゴの産卵は不定期のため予測ができないので、大変貴重な瞬間だったと思います。 
そしてウォーキングシャークにも遭遇することができ、しっかり歩いている姿を観察できました。

私達も半年ぶりに戻ってきたラジャアンパットですが、
相変わらず魚影が濃く、ラジャの海だなぁとしみじみ実感しました。 
満月週ということもあり、流れに少し悩まされたダイビングでもありました!!

今回のラジャアンパットの海況は・・・

水温;±29℃
透明度;15~18m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.