ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

10/8-10/13 コモドクルーズ

この度は皆さま毎晩お酒も進み、和気あいあいとした大変賑やかで
笑いの絶えない楽しいクルーズとなりました。 
またこの度はプロのムービーカメラマン古島様もご乗船されていらっしゃいました。
クルーズで撮影された動画を見せていただくことができ、
大変貴重な体験となったのではないでしょうか?
 
水中の様子は、北エリアではサンゴの豊かな景観とそこに群がるカラフルな魚たちがとても美しく、
存分にご堪能いただけたのではと思っております。
またタカサゴ・ウメイロ類などの群れや、
そしてそれを睨むように狙う群れを成したロウニンアジはとても迫力がありました。

南~セントラルエリアでは、少々流れの強いポイントもございましたが、
色彩豊かな景観や、個性あふれる面々を楽しんでいただけたと思います。
 
マンタポイントでは、多くのマンタが目の前を優雅に泳ぐ姿をじっくりと観察していただきました。 
そんな中、突如として現れるブラックマンタは迫力がありましたね!

コモドの沈船ポイントでは、コモド固有種のコモドカーディナルフィッシュやフラッシャー、
カニハゼ、ミミックカーディナルフィッシュといった珍しい生物で溢れていました。 
またイチゴボヤやキノコカイメン、触手を出したシーアップルなど
他ではなかなか見られない珍しい生物もご覧いただきました。

環境が変わることにより違った生物を見ることができ、
コモドの海の多様性を実感して頂けたのではないでしょうか?

今回のコモドの海況は・・・
北エリア: 水温28~29℃ 透明度15~20m
中央エリア:水温26~28℃ 透明度16~20m
南エリア: 水温23~26℃ 透明度15~18m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.