この度のコモドクルーズは、少人数でしたので、ゆったりとお過ごし頂けたのではと思います。
今回は風や波の影響も少なく、南エリアでも通常に比べて水温が高かった為、
快適にダイビングをお楽しみいただけたのではないでしょうか?
南エリアではこのエリア特有とも言える、かわいらしい色鮮やかなホヤやシーアップル、
深海性のキノコカイメン等の希少な底生生物など、
このエリアならではの美しいカラフルな水中景観をご堪能いただけたと思います。
また、マンタポイントでは我々を待ってくれていたかのように、
潜降直後から右に左にとマンタのオンパレードでした。
普通のマンタに加え、ブラックマンタも次々と現れ、
目の前でホバーリングする姿は迫力満点でした。
今回のナイトダイビングでの一番はやはり、
シーウーチンカーディナルの手の上でのハッチアウト!
非常に貴重な場面に遭遇し、皆さまナイトダイビングから興奮して帰ってこられた様子がとても印象的でした。
北エリアでは、クマザサハナムロやウメイロ・タカサゴ類など、
あちらこちらで群れている様子は非常に見応えがありました。
色鮮やかなサンゴに何千という魚たちが群がっている水中景観を
存分に楽しんでいただけたのではないかと思います。
中層で群れを狙い、タイミングを計っているロウニンアジの姿も
また迫力のあるダイナミックな景観であったと思います。
どこのポイントも景観や生物が違い、飽きることのないダイビングを楽しんで頂けたのではと思っております。
コモドの豊かな生物と美しい水中景観は、
皆さまの撮られた写真にしっかりと収められているのではと思います。
今回のコモドの海況は・・・
北エリア: 水温28~29℃ 透明度17~20m
中央エリア:水温26~28℃ 透明度15~18m
南エリア: 水温25~27℃ 透明度14~16m