ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

9/10-9/15 コモドクルーズ

この度のコモドクルーズはお酒の大好きな方が多く、
またお話が弾み、毎日大変賑やかなクルーズでした。 

9月のコモドの海と言えば、海況が安定しており、人気の高いシーズンでもあります。 
しかしながら近年は毎年時期がずれ込んでいることもあり、
そろそろ出てくる風物詩のイレズミフエダイの群ももう少し先かな、
と思っていたところでしたが、なんと今回群れておりました! 
新月前ではありませんでしたが、大きな群れを成しており、
大変見ごたえのあるものだったと思います。 

そして水中でイルカに遭遇することができたラッキーなチームもありました!
 
また、この時期はマンタもたくさん現れることが多く、
今回も連帯を組んだマンタをたくさん見ることができました。 
次々に現れるマンタは大迫力! 
右に左に、前に後ろに、まさにマンタ天国だったと思います。 
少々水温が低かったですが、
寒さを忘れるくらいマンタまみれになっていたのではないでしょうか! 
 
セントラルエリアでも若干水温が低かったですが、
大変綺麗なサンゴと、そこに集う綺麗でかわいらしいリーフフィッシュ達が
寒さを忘れさせてくれたようにも感じました。 

さらには海峡中にあるポイントでは、
ロウニンアジやカスミアジの豪快なハンティングシーンを観察することができました。 
大きな群れを成していたタカサゴ達が大きな音をたてて一斉に逃げ惑い、
ハナダイ類は一気にリーフに姿を潜め、ロウニン達は俊敏な動きで狙いを定めていました。 
まさに圧巻! こちらも大変見ごたえのある大迫力のワンシーンだったと思います。

今回のコモドの海況は・・・
北エリア: 水温27~28℃ 透明度17~20m
中央エリア:水温25~27℃ 透明度18~22m
南エリア: 水温23~24℃ 透明度13~15m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.