ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

8/6-8/11コモドクルーズ

この度のコモドクルーズは、満月廻りの大潮クルーズということもあり、
月明かりが大変明るく、夜でも山肌がくっきりと見えていました。 
明るい月明かりの下でお酒を楽しまれていたかたもいらっしゃいました!

今回はコモド初参加の方も多かったので、ぜひともコモドの面白さを披露させていただきたく、
気合が入っておりましたが、風の影響が強く、若干南側をショートカットしたようなコースとなりました。 
しかしながら南エリアの特徴は、つかんでいただけたと思います。 
深海からの栄養分の高い深層水により、水温は低めでしたが、
様々な色のウミシダや、日本では深海にしか生息していないキノコカイメン、
色彩豊かでかわいらしいホヤたちなど、寒さを忘れるくらい印象的な生物と出会えたはずです。 

セントラルエリアでは大変素晴らしい珊瑚と、
そこに集う数万ともいえるハナダイの美しい姿をご覧いただきました。 
太陽の光が綺麗に入り、ハナダイ達の美しい色がより鮮やかに見えました。 
潮の当たっているところには渦ができ、ロウニンアジでさえも急ブレーキをかけていました。 
そんな光景もまた、迫力あるワンシーンですね。 

マンタポイントではマンタの大パレード! 
次々と現れるマンタに目移りしてしまいました! 
北エリアではお魚ムレムレの中でのダイビングでしたが、
なかなかハンティングに入らないロウニンアジに、かなりじらされましたね。 
それでも時折大きな音と共に魚が一斉に動き、
緊張の一瞬を少しですが感じて頂けたのではと思っております。

今回のコモドの海況は・・・
北エリア:水温±28℃ 透明度±22m
セントラルエリア:水温±26℃ 透明度±20m
南エリア:水温±24℃ 透明度±12m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.