ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

7/2 デラワン・サンガラキクルーズ

 シーズン2航海限りのスペシャルクルーズ、デラワン・サンガラキクルーズが始まりました。
デラワン、サンガラキ、カカバン、マラトゥアの4島をめぐる今回のスペシャルクルーズは、面白マクロ生物の宝庫、デラワンからスタートし、透明度の良いサンガラキとマラトゥアのワイド、そして、バラエティに富んだカカバンの海をご案内いたしました。

サンガラキではタリサヤンまで少し足を延ばし、早朝バガン(海上に作られた漁師の漁小屋)に集まるジンベイを狙いました。
バガンの周りをゆったりと泳ぎ、大きな口を開け、間近に迫るジンベイは迫力満点! 
我を忘れてジンベイと戯れる皆様の姿がとても印象的でした。

マラトゥアの代表的なバラクーダポイントでは、全員でタイミングを合わせて一気に潜行し、バラクーダの群れに迫りました。 
初めは遠くの方にあった薄暗い大きな影が、だんだんと近づき、やがてそれがはっきりと形になった時、それは目の前に立ちはだかるバラクーダの壁でした。
そのバラクーダの迫力は圧巻の一言だったと思います。 

カカバンの大物ポイントでは、バラクーダ、ギンガメアジの群れを見られたのはもちろんのこと、後半は、ウォール沿いのマクロ生物、浅瀬のサンゴに戯れるカラフルなハナダイ群に癒される時間となりました。 
また、汽水湖であるジェリーフィッシュレイクでは、桟橋から飛び込むとすぐそこに4種類のクラゲがたくさん生息していました。

IMG_3526

マングローブで囲まれた貴重な環境の中で、あれほどの数のクラゲを一度に見ることは、他ではなかなか経験できないのではないでしょうか。 
様々な表情を見せてくれたカカバンの海ですが、皆様からもう一度潜りたい、とアンコールがかかるのも無理ありませんね。

今回の海況は・・・
デラワンエリア:水温 ±29℃ 透明度 ±15m
サンガラキエリア:水温 ±29℃ 透明度 ±20m
マラトゥアエリア:水温 ±:水温29℃ 透明度 ±25m
カカバンエリア:水温 ±:29℃ 透明度: ±20m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.