ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

12/18 ラジャアンパットクルーズ

今回のラジャアンパットクルーズは、比較的お天気も良く、気持ちの良い航海となりました。 
極楽鳥観察ポイントではクスクスが姿を見せたり、ダイビング前にはクジラが現れたりと、水中以外でもいろいろとラッキーな面がたくさんありました。

もちろん水中の方もしっかりとご堪能いただけたと思います。 
ラジャアンパットと言えば魚の群! 
1つのポイントで何種類の魚を数えることができましたでしょうか。 
浅瀬から始まりまして、バラクーダの群、ミナミイスズミの群、ツバメウオの群、ギンガメアジの群・・・さらに周りを取り巻く数種類のタカサゴ類の群、またそれを狙いにやってくるロウニンアジやカスミアジ。 
深場に行けばサメが泳ぎ、深場と言っても比較的浅い水深にはアケボノハゼ・・・などなど、数え出したらきりがありません! 
さらには岩下を覗けばカーペットシャークことタッスルドウォビゴン! なのですが、今回はラッキーなことに外に出ていることが多く、全身をご覧いただくことが出来ました。 
そしてマンタポイントでは、たくさんのノーマルマンタ&ブラックマンタが姿を現してくれました。
ラジャアンパットのマンタは大変大きいので、その大きさにも驚いていただけたのではと思います。 唯一お天気の心配されたパッセージですが、ダイビング前にはしっかりと太陽が顔を出し、素晴らしい水中景観をご覧いただくことが出来ました。 
ピグミーシーホースにはなかなか会えない日々が続きましたが、最終ダイビングでようやく皆様にお披露目ができ、良い締めくくりなったのではないでしょうか。

海も陸もまだまだ未知数のラジャアンパットエリア、ご興味ある方はお気軽にお問合せください!

今回のラジャアンパットの海況は・・・
水温:±29℃
透明度:13m~20m    

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.