ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

11/20 ラジャアンパットクルーズ

この度のラジャアンパットクルーズは国際色豊かな大変賑やかなクルーズとなりました。 
少々お天気に悩まされたクルーズではございましたが、波や揺れの影響も少なく、
流れの影響もさほど受けることなくダイビングできました。 
この度はベテランダイバー様も多く乗船されており、
全体的にのんびりとお楽しみいただいていたように思います。

さて、水中生物ですが、ラジャアンパットと言えば、
カーペットシャークことタッスルド・ウォビゴン、
ウォーキングシャークことラジャエポーレットシャークなどの、
ユニークなサメたちが名物でもあります。 
岩陰でじっとしていることが多いカーペットシャークですが、
この度は幾度も泳いでいる姿を見ることが出来ました。 
ウォーキングシャークもしっかりと歩いている姿を観察していただけたと思います。 

また、ラジャアンパットの醍醐味は至る所に群を成す魚達です。 
ハギ類、バラクーダ、ギンガメアジ、コショウダイ類、タカサゴ類があらゆるところで群を成し、
それをイソマグロやロウニンアジなどの回遊魚が狙っております。 
ヨコシマサワラが編隊を作る様子も大変珍しい光景です。

このようにたくさんの種類の魚を一つのポイントで見られる海は、他にはありません! 
珍しい生物たちで溢れているラジャアンパットの海、
ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい!

今回のラジャアンパットの海況は・・・
水温 :29℃~30℃
透明度:15m~20m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.