ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

10/9 コモドクルーズ

コモドクルーズが2度目のリピーター様のリクエストは「マンタ」と「美しいホヤ」。
好調のマンタと、誰もが「キレイ!」と声を挙げるホヤに期待しつつクルーズはスタートしました。

まずはマンタですが、ノーマルマンタはもちろんのこと、今回はブラックマンタが絶好調でした。
こんなにも簡単にブラックが見られるのかと錯覚するほど、前から後ろからと息つく暇がありません。
特にチャネルで会うマンタは突然現れるその不意打ち感覚が嬉しいとおっしゃっていたお客様。
また今回は、ミゾレチョウチョウウオがマンタをクリーニングするとても珍しいシーンも見られました。
右へ左へと大きく旋回するマンタに遅れまいと必死について行く数十匹の黄色い小さなミゾレチョウチョウウオの姿がとても印象的でした。
船上からはオーシャニックマンタも見ることができ、今回のマンタオンパレードに華を添えたのではないでしょうか。

そしてリクエスト2つ目のホヤですが、期待を裏切ることなく、様々な色や形のホヤが一か所に集まり宝石のように見える美しい様子をご覧頂きました。
中の組織が透けて見えるヘンゲボヤや、オレンジ色のウルトラマンボヤ、笑いボヤ、叫びボヤにも喜んで頂けたようです。
ホヤといえば、弊社ツアーでは最近よく見かけるようになりました、撮影に熱が入るあまり、壁から動かないシーンが今回も見られました。
親子でなさるライトとカメラの共同作業は抜群のコンビネーションでしたね。

ナイトダイビングでは引き続き文句なしのマクロワールド! その中でもカエルアンコウに目がないというお客様には、イロカエルアンコウにオオモンカエルアンコウとここでもまた動きません。時間がいくらあっても足りませんね。

今年度のコモドツアーは今回で終了ですが、ラジャアンパットにスペシャルクルーズとエリアを替えて皆様をお待ちしております。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい!

今回のコモドの海況は・・・
北エリア:水温±29℃ 透明度±20m
南エリア:水温±26℃ 透明度±15m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.