ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

10/2 コモドクルーズ

この度のコモドクルーズは、毎朝体操から始まり、夜はビールで締める、健康的で楽しい方々のお集まりでした!
初対面の方もすぐに溶け込んで頂き、笑いの絶えない大変賑やかなクルーズとなりました。 

先月よりマンタが絶好調ですが、今回も期待通りのマンタのオンパレードでした!!! 
ポイントにつくやいなや、我々を待ってくれていたかのように右から左からとマンタの嵐。
その後しばらくマンタの乱舞は続き頭上を旋回する姿は圧巻でした。
またそんな中、突如として現れるブラックマンタは優雅で迫力満点!手が届きそうな所までマンタが迫り、通り過ぎるあの数秒間の緊張は何度味わっても興奮する瞬間です。
透明度も良く、水温も予想より高く、快適にマンタを堪能して頂けました。

そして今回は「カニハゼ」が見たい!とのリクエストを受け沈船ポイントへ!
背びれに黒くて丸い斑がありカニの眼に見えることからこの和名がついていますが、日本ではまだ観測例がありません。
ペアでダンスを踊るように右へ左へとステップを踏む独特な動きはカニハゼならでは!コミカルでかわいらしい姿を楽しんで頂けたようです。
もちろんカニハゼだけでなく、この沈船ポイントでは固有種のコモドカーディナルフィッシュ、イエローフィンフラッシャーラス、ジョーフィッシュなど珍しい生物で溢れています。
飽きがこないのもコモドの魅力のひとつですね!

弊社クルーズでは、ダイビングの合間に、サンゴで作られるピンクビーチに上陸したり、絶滅危惧種である野生のコモドドラゴンを観察したりと、盛りだくさくのスケジュールで皆様をお待ちしております!
ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい!

今回のコモドの海況は・・・
北エリア:水温±29℃ 透明度±20m
南エリア:水温±26℃ 透明度±17m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.