ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

8/21 コモドクルーズ

満員御礼となりましたこの度のコモドクルーズは、大変賑やかなクルーズとなりました。

今回のクルーズでの見どころの一つは、南の面白マクロポイントでのナイトダイビングでした。 こちらでは続々と出現する珍しいエビカニ類に加え、かわいらしいカラフルなカエルアンコウが沢山登場しました! ここコモドでは複数のカエルアンコウを同時に見ることも珍しくありませんね。
そして今や世界中で話題のモンスターが水中界にも!ウデフリツノザヤウミウシを皆様ゲットして頂けましたか?

もう一つの見どころ、南のマンタポイントでのマンタの大行進もすばらしかったですね! マンタが次々と現れ、目の前でホバーリングする姿は大迫力だったと思います。なぜか頭上でマンタがホバリングを始め、なかなか通り過ぎないといったシーンも見られました。

北エリアでは、イルカに遭遇したラッキーなグループもありました。何が登場するかわからないコモドの海、アンテナを360℃張り巡らせて潜って下さいね! 

少々季節がずれこんでいる今シーズンですが、ようやくいつものコモドの海が戻ってきたように思います。 皆様にはたっぷりとコモドの海を堪能していただけたのではないでしょうか。

今回のコモドの海況は・・・
北エリア:水温±28℃ 透明度:±20m
南エリア:水温±24℃ 透明度:±15m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.