ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

9/20-25 コモドクルーズ

日本の大型連休となるシルバーウィーククルーズ、本年は少人数でのんび~りと行ってまいりました。

今回は南から廻すクルーズルートを取り、水温の低い南側から皆さんに楽しんでいただきました。
南側は相変わらず面白い生物が出ております。 皆さん人気のカエルアンコウは毎日のように品を変え
場所を変え的にオオモン、イロ、クマドリカエルアンコウ等、もちろん定番のコールマンシュリンプや
ゼブラガニ、タルマワシ、オランウータンクラブ、ピンクスクワットロブスター、ピグミーシーホース
(バルギバンティ)、ビ~カァ~?のピカチュウからカンナツノヤザ、普通?のツノザヤ等も三段階ス
ライド方式的に出現しております。(実はこの季節ならでは・・・コモドでは各種ツノザヤが良く見ら
れます)

マンタちゃんは背中ポッコリの妊娠中含め、ノーマルは勿論、ブラックも数多く現れ皆さんその巨大さ
に驚いておりました。(毎度、マンタちゃんには感謝、感謝でございます)

セントラルエリアは相変わらず美しいのです。(そんな触りの写真を今回は紹介!)

北は相変わらずのムレムレ、いつも通りの華やかさでございます。(勿論暖かく、透明度も良いです)

今回コモド六度目のリピーターの御仁は「コモド相変わらずの素晴らしさ、また今回はカメラに合わせ
ていただいたのか?マクロを多くガイド頂きコモドの奥深さを改めて知りました!」とのお言葉を頂き
ました。
実は最近「オリンパス」の「TG」シリーズをお持ちになってる方が大半(凄いですねオリンパスさん、
ただダイバーだけに売れているのか分からないけど、プロカメラマンの戸村君も大喜びってところです)
と言う事で・・・そうなんです!例の顕微鏡モードを使える色々な生物を紹介していたりもするわけで
す・・・(笑)

と、言う事で、コモドはワイドもマクロも充実!こんな楽しい海はありませんよー(でももうシーズン
お終い、この続きは次のクルーズ後来年へ持ち越しとなりまーす)

北側エリア:水温±28℃ 透明度±19m
中央エリア:水温±25℃ 透明度±14m
南側エリア:水温±23℃ 透明度±14m
南側エリアは5ミリ1Pでもフード付きベストが有るとベスト!フード付きベストだけに・・・寒ッ!
そう・・・この水温だけに・・・

9-20-25HP用コモド写真

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.