ドリーム・アジア・パシフィックが贈るインドネシア屈指のダイビングサイト紹介Dive Dream Indonesia

2/4-2/10 ラジャアンパット赤道越えクルーズ

この度のラジャアンパットクルーズは、ラジャアンパットの北側にあるワヤッグ島や、
赤道上に位置しますカウェ島を訪れる、赤道越えルートでした。 

ワヤッグ島周辺にはたくさんのマッシュルームロックが点在し、
ラジャアンパットらしい風景が広がっているので、陸上景観もお楽しみいただけたと思います。
また、ビーチに遊びに来るブラックチップリーフシャークをスノーケルで見に行き、
間近に迫ってくるサメをお楽しみいただきました。 
このエリアのダイブサイトはウォールとスロープで形成されているポイントが多く、
壁には大変美しいホヤがたくさん生息しており、通常ルートでは見ることのできない景観を見ることができます。 

カウェ島周辺のダイブサイトには、大変きれいなソフトコーラルが生息しており、
特にウチワ類やヒノキ類が見事なポイントが多く、色鮮やかな景観をご覧いただけたのではと思います。
 
そしてやはり、魚影の濃いエリアは通常クルーズでも訪れるセントラルエリアのポイントです。 
タカサゴ類が群れ、それを大型回遊魚が狙い、またハギ類、ツバメウオ、バラクーダなど、
様々の種類の魚たちが何層にもなって群を成している海は、他にはないのではないでしょうか。 

ナイトダイビングでは今回もウォーキングシャークが大活躍! 
遭遇率の高いポイントでは多くのウォーキングシャークの姿をとらえることができました。 
最終日は水中景観が有名なパッセージでしたが、最高のお天気に恵まれ、透明度もよく、
素晴らしいダイビングで締めくくることができたと思います。

今回の海況は・・・
水温;±29℃
透明度;10~18m

最近の投稿
Copyright 2015 Dive Dream Indonesia. All Rights Reserved.